FP2級を独学で合格する方法

FP2級試験を独学で一発合格した方法を丁寧に説明するサイトです。これからFP2級を取得したい方におすすめの情報をご紹介します。

FP2級試験は誰でも受けられる?受験条件を確認しておこう!

f:id:muu-fa:20181123151249j:plain

FP2級試験を目指す方には確認しておきたい受験条件。

FP2級はFP3級と違って誰でも受けられる資格ではありません。

FP2級の試験勉強をしていたが実は受験条件を満たしていなくて、受験することができなかったなんてことにならないようにしないとなりません。

いくつか受験できる方法がありますが、まずはあなたがFP2級を受験できる条件であるのか確認しておきましょう。

実務経験は不要だが、誰でも受験できるわけではない

f:id:muu-fa:20181123151404j:plain

まず、FP2級試験ですが、実務経験は必要ありません。

と言っても、誰でも受験できるわけではなく、ある一定の条件を満たす必要があるのです。

FP2級試験の受験条件は以下の通り。

  1. 日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者
  2. 3級FP技能検定、または厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者
  3. FP業務に関して2年以上の実務経験を有する者

3つ目の実務経験については、経験者でないと満たせないので、まったくFP業務に関わったことがない方は、1か2を満たすことが必要となるのです。

1つは、民間資格のAFP認定研修を修了していること、もう1つは、FP3級試験に合格していることです。

独学で目指す方は、FP3級試験からとなりますが、それぞれ見ていきましょう。

早くFP2級に合格したい方はAFP認定研修を修了する

f:id:muu-fa:20181123151553j:plain

FP3級は合格していないけど、早くFP2級に合格したいという方は、民間資格のAFP認定研修を修了することでFP2級を受験することができます。

AFP認定研修を受けてFP2級を受験する人も結構います。

FP3級合格からFP2級を目指すと、時間がかかるのでもうすぐにFP2級を取りたいという方がこの方法を使うのですね。

AFP認定研修は、各専門学校にて「AFP認定研修を兼ねるFP2級講座」というものを準備しています。

通信でも受けられるので、利便性はすごく高いです。

AFP認定研修も受けられて、FP2級講座も受講できるので、FP2級試験対策もバッチリですよね。

早くFP2級に合格できるメリットはあるのですが、デメリットは独学で目指すより費用が掛かってしまうということです。

FP協会が認定する専門学校でしか、AFP認定研修を受けられないのでどうしても費用は掛かってしまうのですよね。

しかし、最短約4ヶ月でFP2級を取得することができ、AFPの資格も取得することができるので、時間的な制約がある方にはおすすめのFP2級取得方法となります。

費用を抑えたい方はFP3級からFP2級へ

f:id:muu-fa:20181123151832j:plain

時間的余裕があり、学習費用を抑えたい方は、FP3級を合格することをお勧めします。

FP3級、FP2級は独学で十分合格することは可能なので、費用は教材と受験代だけで済みます。

AFP認定研修を受けるより、安く抑えられるのが特徴です。

しかし、FP2級受かるまでは時間がかかってしまいます。

FP3級と2級は一緒に受験はできませんので、1年に3回ある受験機会を2回使用することになります。

FP2級合格まで最短で約7ヶ月かかります。

まとめ

f:id:muu-fa:20181123151915j:plain

FP2級の合格を目指す方は、お金を大切にしている方が多いので、どうしても費用を抑えたい方も多いと思います。

その場合は、私のようにFP3級からFP2級を目指すのが良いでしょう。

仕事柄、早くFP2級を取得する必要がある方は、FP3級を飛ばしてFP2級を取得することが可能です。

AFP認定研修を修了することでFP2級の受験資格を得ますので、そちらでFP2級合格を目指すことをお勧めします。

こちらのサイトに来られる方は、独学でFP2級を目指したい方だと思いますので、王道はFP3級からFP2級という流れになりますよ。

FP3級を取得されていない方は、まずはFP3級の合格を目指しましょう!