FP2級を独学で合格する方法

FP2級試験を独学で一発合格した方法を丁寧に説明するサイトです。これからFP2級を取得したい方におすすめの情報をご紹介します。

これだけは購入しよう!FP2級の独学勉強でおすすめのテキストと問題集

f:id:muu-fa:20181121153740j:plain

FP2級を独学で合格を目指す方におすすめのテキストと問題集をご紹介します。

いろんなテキストと問題集が販売されていますが、私が実際使用しておすすめできるテキストです。

これさえ揃えておけば、FP2級試験の合格圏に届きます。

むしろ、私はこれしかやらなかったので、合格できる実績があるものなので当然おすすめできるテキストです。

本屋でいろいろ見ましたけど、見やすさと問題集の質からこれしかないかなと思っています。

早速紹介していきますね。

用意するのはテキストと問題集

f:id:muu-fa:20181121153826j:plain

前回の記事でも紹介しましたが、FP2級の試験対策で必要な教材は、テキスト1冊と問題集2冊です。

テキストは参考書代わりに使用し、問題集は午前の学科試験対策と午後の実技試験対策で使用するのです。

過去問を用意するのですが、そちらは各試験団体のホームページからダウンロードできるので、購入する必要はありません。

みんなが欲しかった! FPの教科書2級・AFP [ 滝澤ななみ ]


2018-2019年版 みんなが欲しかった! FPの教科書2級・AFP [ 滝澤ななみ ]

みんなが欲しかった! FPの教科書2級・AFP [ 滝澤ななみ ]

まず最初に用意するテキストです。

こちらは問題集で分からない部分が出てきた時に参考書代わりに使用していきます。

セクションの終わりには、問題もありますので問題集が終わった後や、テキストを読んでいる最中に解いていくのもおすすめですよ。

このテキストは、何といっても読みやすい。

私はFP3級の試験勉強でもこのテキストを使用していましたので、2級試験対策でもこちらのテキストを購入しました。

テキストもカラフルで、FP初級者にも要点がまとめられいて、どこを覚えればよいのか、ポイントはどこかなど分かりやすいです。

2級FP技能士[学科]精選問題解説集


2級FP技能士[学科]精選問題解説集(’18〜’19年版) [ 金融財政事情研究会検定センター ]

2級FP技能士[学科]精選問題解説集

きんざいから出版されている、午前学科試験の問題集です。

試験団体のきんざいが出版しているので、もうこれを買うしかないでしょうか。

この問題集と全く異なる問題が出されるということはありません。

もちろん試験申し込みもきんざいで申し込みます。

試験団体が出版しているというだけで、安心感がありますよね。

2級FP技能士[実技・個人資産相談業務]精選問題解説集


2級FP技能士[実技・個人資産相談業務]精選問題解説集(’18〜’19年版) [ 金融財政事情研究会検定センター ]

2級FP技能士[実技・個人資産相談業務]精選問題解説集

午後の実技試験の問題集もきんざいから出版されている問題集を購入しましょう。

午後の実技試験は、実は5種類あるのです。

  1. 個人資産相談業務
  2. 生保顧客資産相談業務
  3. 損保顧客資産相談業務
  4. 中小事業主資産相談業務
  5. 資産設計提案業務

上記1~4が、きんざいで5がFP協会で受験できます。

とくにこだわりがないのであれば、「個人資産相談業務」で問題ないです。

保険会社に勤めている方は、2、3を、中小企業を相手にするのであれば4を、FP協会で受験したい方は5を選択すればよいです。

午後の実技試験に合った問題集を選ぶようにしてください。

ちなみに5はFP協会での受験となりますので、試験団体が異なります。

ご注意ください。

まとめ

f:id:muu-fa:20181121153950j:plain

この3冊を揃えてコツコツと勉強すれば、合格圏に届きます。

注意点としては、受験申し込み時に試験団体を間違えないことと午後の実技試験の種類を間違えないことです。

せっかく勉強したのに、午後の実技試験の種類を間違えていたと言ったら勉強の意味がありませんからね。

FP試験は試験申し込みが複雑で分かりにくいので、その点だけは注意してください。